ブレスレット4点を出品しました

新作、淡水パールと小さな石のブレスレットです。 シンプルだけど、ちょっとスパイスが効いているイメージで制作しました。小さいけれど、石には存在感があります。 こんな小さくても印象が変わるところが、天然石のすごいところ。 ライトアメジストで上品な…

ピアス2点を出品しました

アメリカンのピアス2点のご紹介です。新作 「rose drops」ローズクォーツがやさしい雰囲気です。 半透明でふんわりした感じがします。 再販 「grape drops」ライトカラーのアメジストで上品な印象に。 アメリカンは動きがあってきらきらするところが好きです…

チタンフックとイヤリングへの交換について

◆チタンフック◆金属アレルギーの方、金属アレルギーを予防したい方におすすめなのがピュアチタンフックです。金属アレルギーの原因であるクロム、ニッケルを含まない、国産、純度99.8%のピアスフックです。 金や銀でアレルギーが出てしまう方にもおすすめ。…

素材とメンテナンス 淡水パール編

◆淡水パールとは◆主にイケチョウ貝という淡水に生息する大型の二枚貝から採れる真珠のこと。 丸の他にも、オーバル、バロック、ケシなど様々な形があります。 天然の色で淡いピンク系やオレンジ系の色の真珠があるところも魅力の一つです。 以前ご紹介した「…

素材とメンテナンス silver925編

silver925のアクセサリーを美しく、長くご使用いただけるよう、お手入れの方法をご紹介します。 ◆silver925とは◆スターリングシルバーとも呼ばれる、銀製品の中では最も一般的な素材。 みなさんも、silver925という刻印を目にすることがあるのではないでしょ…

素材とメンテナンス 14KGF編

アクセサリーを美しく、長く使っていただけるよう、お手入れの方法をご紹介します。 ◆14KGFとは◆14KGF(ゴールドフィルド)とは金張りという意味です。 14Kゴールドフィルドは、その金属の全重量のうちの1/20以上が14Kです。真鍮の芯に14Kを高熱と圧力で圧着…

マーケットプレイス出品のお知らせ

お久しぶりです。作品をネット上でも販売するため、iichi というサイトに出品しました。 iichiは全国のいろんなものを制作する作家さんたちが集まり、作品を出品するマーケットプレイスです。 簡単な登録後、作家にメッセージを送ったり、お買い物をしたりし…

from the water (ピアス)

先日ご紹介したリボンのネックレス from the water と お揃いのピアス。 一緒に着けてもいいですし、もちろんピアスのみでも 楽しめます。 平たいコインのような形の淡水パールと ランダムカットのアクアマリンが涼しげ。 よく見るとアクアマリンは透明に近…

今日の空の色

空の色が毎日違うように、ターコイズにも いろんな色があります。 あまり見かけない四角い形のターコイズ。 よく見ると色が均一でないところも天然石のいいところ。 少し濃淡の差がある、鮮やかな空色です。 ターコイズは雰囲気の強い石なので 小さくても印…

from the water (ネックレス)

アクアマリンは、名前の通り「海の水」の色。 「海に住む妖精の宝物が浜に打ち上げられて宝石になった」 という神話があるそうです。パールとアクアマリン、水からやって来た素材に 水の流れのようなリボンを合わせました。 パールもアクアマリンも不揃いな…

グレープドロップ(ネックレス)

以前制作したグレープドロップ(ブレスレット)のネックレスバージョンを、 とご注文いただいて制作しました。 すべてブレスレットと同じ種類の石です。 どの石も宝石質で透明感、発色が美しいものばかり。 トップは淡い色のアメジスト。 透明感がありカット…

マロンカーネリアン No.2

このブログで一番最初にご紹介したピアス、 「マロンカーネリアン」の再販です。 マロンカットのカーネリアンは同じ。 今回は小さなレッドスピネルとオレンジサファイア を合わせました。 レッドスピネルは昔はルビーと間違えらていたという エピソードがあ…

water drops

淡いブルートパーズのピアスです。 透明感と淡い水色が水滴のよう。 小さめの石ですが、着けると動きがあり光沢も華やか。 大人っぽい印象です。 トパーズは硬度が高く、細かなカットで その美しさが引き立つ石。細かくシャープなカット面に光があたると 夏…

マーガレット 

カレンシルバーのパーツには、身の回りの自然を 模した模様や形が多くあります。この花がマーガレットかどうかはわかりませんが カレン族の住む場所にもこんな花があるのだろうかと 思いながら作りました。 シルバーの他は宝石質の天然石ビーズ。 目を引くよ…

vintage black

名前の通り、フランス製と思われる ビンテージビーズがメインのピアスです。 それぞれ少しいびつな黒いビーズに、カットや光沢のある加工。 派手ではないけれど、華やかな印象です。 珍しい、透明と黒が半々のビーズが古そうな雰囲気。 表面にカットがあるの…

ターコイズドロップ

「ターコイズを使ったネックレスを」と ご注文をいただいていて、どんなデザインにしようか ずっと迷っていました。カレンシルバーを使い始めて「これがいい」と思い 制作したネックレス。 鮮やかな空色のターコイズは小さくても存在感があります。 眺めてい…

銀の折り紙

カレンシルバーの折り紙のようなパーツのピアスです。 独特のラフさと繊細さ、銀の美しさが魅力です。 すこしいびつなところもカレンシルバーらしく 味があります。 カレンシルバーによく見られる 花のような刻印がおもしろい雰囲気。 折り紙を組み合わせて…

窓から見える星

人気のある星のついたピアスです。濃い青と水色のビーズにブロンズをコーティングして それをカットしたと思われるチェコビーズ。 丸い窓があるようで、おもしろいビーズです。 星と金具はアンティークゴールドで落ち着いた雰囲気。 チェーンで繋いであるの…

ピーチジュエル

グラスストーンが気に入ったのでリボンのネックレスにしました。ビンテージスワロフスキーらしく、現在生産されているものより カットや光沢がやや控え目。あまりみかけない色です。実際のグラスストーンは、この写真よりも少し明るく 黄色っぽい色です。 シ…

シャボン

天然色の淡水パールでシンプルなピアスを作りました。 淡水パールらしい光沢が美しいです。シャボン玉のようにきれいだな、と思いこの名前に。 ピンクベージュと薄い紫の中間のような、落ち着いた色が魅力。 少しいびつな丸いパールです。 パールが全体にび…

ドロップス

アクセサリー制作を始める前から好きだったカレンシルバーで ネックレスを作りました。カレンシルバーはタイからミャンマーにかけて生活している 山岳民族のカレン族が作っているシルバービーズ。 ひとつひとつハンドメイドなので、どれも微妙に形が違うとこ…

ラベンダーの香り

美しいアメトリンのシンプルなネックレス。 アメジストが熱によってシトリンに変わる過程で こんな色の石になるのだそうです。他に似た色の石がなく、独特の色が特徴。 眺めていると穏やかな気持ちになるような石です。 石の美しさをひきたてる細かなカット…

ティフィン

ティフィンというのは紅茶のリキュールの名前です。 制作してみて、紅茶色だと思いましたが アフターヌーンティーというよりはアフターファイブ? と思いこの名前に。 ビンテージの古そうな雰囲気がわかりやすいビーズ。 ほとんどがブラウンカラーですが形や…

シャンパンローズ

以前制作したネックレスをご注文いただいて再制作しました。 いろんな色や加工のグラスパールと 淡いピンクのビーズの組み合わせ。 ビーズの種類が多いのでよく見るとおもしろいです。 落ち着いた清楚な雰囲気。 黒系の服にも白いブラウスのような服にもよく…

ストロベリーピンク

グラスストーンのピアス(イヤリング)です。 グラスストーンとは、名前の通りガラスのパーツを 金属の台座にセットしたもの。 ガラスにしかない色や模様が楽しめます。 他のパーツとも組み合わせてみましたが 余計なことをしないほうがいいようなのでシンプ…

シトラス

レモンやオレンジ、ピンクグレープフルーツ、ピーチなどを 思わせる色のおいしそうなビーズばかり集めました。 変わった形や加工のビーズがたくさん。 暖かさを感じさせる色合いです。着けたり眺めたりすると気分も明るくなりそうです。 ・1600円 ・素材 ガ…

カシス

リキュールを思わせる紫とライトブラウンのビーズが 光に透けると美しいです。 パールは高品質の国産グラスパール。 バラやドロップのほかおもしろいカットのチェコビーズが たくさんですが、落ち着いた雰囲気です。ヘアゴムは他のアクセサリーに比べて合わ…

vintage red

変わった形のフープがあったので使ってみたくなりました。 チェコの赤い小さなビーズとビンテージビーズ、 アンティークゴールドのフープの組み合わせ。 全体的に落ち着いた、古そうな雰囲気です。 着けると横からよく見えるタイプのピアス。 それほど大きく…

オーバルアメジスト

前回のブレスレット(グレープドロップ)とお揃いのネックレス。 同じ種類の石を使っています。 長めのチェーンと細かなカットの天然石で繊細な印象。 カラー、カット、透明感どれをとっても美しい石ばかりです。 トップのアメジストは宝石のように裏が尖っ…

グレープドロップ(ブレスレット)

紫とオリーブグリーンのような色を見るとぶどうを思い浮かべます。 好きな色の組み合わせのひとつです。 明るめのアメジストと小さなペリドットがメインのブレスレット。 模様のあるチェーンもポイントです。 天然石のビーズは、色や透明感はもちろんですが …