ドロップス

アクセサリー制作を始める前から好きだったカレンシルバーで
ネックレスを作りました。

カレンシルバーはタイからミャンマーにかけて生活している
山岳民族のカレン族が作っているシルバービーズ。
ひとつひとつハンドメイドなので、どれも微妙に形が違うところが
味があって魅力的だと思います。
また、よく見るとラフな作りなのですが
同時に繊細な感じもして不思議です。

お米よりも小さなビーズから、ネックレスのメインになるような
大きなパーツまでありますが、今回は小さなビーズを連ねて
ネックレスに。


かなり細いビーズのチェーン(幅約1mm)にカラフルな
天然石とカレンシルバーのビーズを通してあります。



トップはカットの細かなターコイズ
折り紙のように立体的な四角いビーズ。
鮮やかな水色が目を引きます。



ポイントに叩いたような模様のある平たいパーツ。
光が当たるとシルバーらしい美しい光沢がよくわかります。



多角形のビーズは梅の花のような小さな刻印入り。
カレンシルバーによく見られる刻印です。
かなり小さなパーツにも刻印があり、驚くことも。



発色の美しいターコイズの他にも色のきれいな天然石と
タイのビンテージビーズが入っています。



着けてみても繊細な雰囲気。

白い服では石の色がよく見えてカラフルさも楽しめます。
黒やグレーなどの濃い色の服ではターコイズとシルバーが引き立ち
落ち着いた印象になります。




・7800円
・素材 シルバー925、ガラス、ターコイズ、カイヤナイト、
    ペリドット、ゴールデンシトリン、カーネリアン
・トップまでの長さ 57cm   
・トップの長さ   7.5cm 
・ポイントのシルバーパーツ 10mm×10mm
・トップのターコイズ 11mm×8mm
・その他のビーズ 2.5mm〜6mm